Microsoft 365 Onedriveでデータがダウンロードされない対処方法

Microsoft 365 Onedriveでデータがダウンロードされない対処方法

Microsoft 365 Onedriveのクラウド上のデータがローカルに同期(ダウンロード)されず苦戦していました。

結論

結論から言うとMicrosoft 365 Onedriveは「NTFS」しか対応していません。

ドライブ拡張のために購入したmicroSDカードが「exFAT」だったので、動作しなかったようです。しかも診断ツールにて別のエラーコード出力するので余計切り分けに時間かかりました。これは盲点でしたね。

OneDrive の保存場所を C ドライブから SD カードまたはその他の外部ストレージソースに変更する方法について説…

NTFSかどうかを確認しよう!!exFATはだめ!!

症状

microSDカード を購入し、ドライブが追加されたことを確認後、Onedriveの同期を再設定後データのダウンロードが始まらない。

「変更を処理しています」のまま何時間たってもデータがDLされませんでした。(PC上はいくつかのフォルダが作成されるだけでした)

確認結果

MSのサポートに問い合わせして、対処方法を確認しました。その内容をいくつか掲載しておきます。事象と確認結果に相違がありますので、同じように悩んでいる方には参考になるともいます。

①Microsoft Office 365 回復アシスタント ツール (SaRA) による確認

こちらの記事にあるSaRAによって改善しないか確認します。

関連記事

Microsoft Office 365 回復アシスタント ツール (SaRA) の活用Microsoft365で「Onedrive」のトラブル対応中にサポートから提示された、Microsoft Office 365 回復アシスタ[…]

結果は、「Known Folder Moveの機能を設定できません」となり、エラーコード「0x80070005」となります。グループポリシーのスクリプトが走って、修正しようとしますが効果はありませんでした。

このエラーコードのおかげで、「NTFS」の原因に遠回りになってしまいました・・

⓶Onedrive基本的なトラブルシューティング

次に試したのは、Onedrive基本的なトラブルシューティングです。
ざっと項目のみですが下記実施。効果はなかったです。

事前準備 : Windows Update の実施

  1. 事前準備 : Windows Update の実施
  2. 信頼済みサイトへの登録の確認
  3. データの退避
  4. OneDrive.exe の再起動
  5. OneDrive のリセット
  6. OneDrive のリンク解除
  7. 同期クライアントの再セットアップ

おわりに

いかがでしょうか。診断ツールで出た結果で惑わされてしまいましたが、
デバイスのファイルシステムをしっかり確認しましょう「NTFS」になっていますか。

同じことで悩んでいる方の参考おになれば幸いです!

最新情報をチェックしよう!
>takamariにお任せください

takamariにお任せください

takamariは安価で高品質のPC管理・動画広告・撮影・制作、ホームページ制作、360°ビュー撮影を実施しています。まずは無料でお問い合わせください。

CTR IMG