DX推進状況
DX推進状況をご報告させていただきます。
DX戦略 その1
クラウドファーストの業務システム確立
●電話業務はAWS AamazonConnect構築、MAYAIから移行
●ホームページ制作・運営はクラウドサーバーシステムの「エックスサーバー」導入済
●クラウド顧客管理システムの「Hubspot」導入済
●チャット・メール・スケジューラー・データストレージはクラウドの「Microsoft365」導入済
●会計システム・契約・請求書はクラウドの「マネーフォワード」導入済
●DXに関するセミナーや情報セキュリティに関するセミナーは随時受講済
●クラウド間データ連携は引き続き整備予定
DX戦略 その2
各種専門家とアライアンス最新情報収集と環境整備
●各種IT専門業者から随時情報収集
●IT専門業者主催のセミナーや展示会、2023年7月、11月参加済
DX戦略 その3
各種専門家とアライアンス
DX推進サービス体制確立
●案件に応じて、連携すること合意済
DX戦略 その4
情報セキュリティの強化
●セキュリティアクション2つ星宣言(2022年 1月頃 ~ 現在継続中)
●クラウドサービスを情報セキュリティ自己評価指標にて評価済(2023年12月再評価)
●クラウドサービスを認証強化指標(Multi-FactorAuthentication)にて評価済
●「情報セキュリティ対策ベンチマーク」や「5分でできる!自社診断」で強み・弱みを分析し強化ポイントを把握済
●ツールによる診断で脆弱性の有無をチェック済
●統合セキュリティソフトでデバイスの情報セキュリティ対策済
●PC紛失時の対応済(デバイス検索、ロック)
●情報セキュリティポリシーの策定及び、情報セキュリティルールの制定済
●自らの施策がお客様のセキュリティ強化に寄与するように情報発信、未実施
2023年12月7日 takamari代表 水正 貴彦