HubSpotとは
アメリカで開発されたマーケティング、セールス、カスタマーサポートの各ツールが統合されたプラットフォームです。 HubSpot社が提供 し、世界120ヵ国以上・74,000社で導入されて いるようです。takamariでも無料版ですが導入し、その使い勝手についてブログでお伝えできればと思っています。
HubSpotの機能
HubSpotはいくつの機能に分かれています。
HubSpot CRM
顧客情報を一元管理できるCRM( Customer Relationship Management)ツール
● 顧客管理
● 対話履歴
● タスク管理
● Gmail & Outlook統合
● API連携
HubSpot Marketing Hub
オールインワンの マーケティングツール
● フォーム / コンタクトアクティビティー
● ウェブチャット / チャットボット
● Eメールマーケティング (S)
● マーケティングオートメーション (P)
● コンテンツマーケティング (P)
HubSpot Sales Hub
セールスの生産性向上ツール
● Eメールの追跡と通知
● ミーティング設定
● Eメールシーケンス (S)
● セールスオートメーション (P)
● Salesforceとの連携(P)
● SSO / 電子署名 (E)
HubSpot Service Hub
顧客満足度とライフタイム バリューの向上ツール
● チャット管理 / チャットボット
● ミーティング設定
● Eメールシーケンス (S)
● カスタマー サービス オートメーション (P)
● ナレッジベース (P)
● 目標設定 / ヘルススコアリング (E)
まずは無料版から
どんなツールでもまず無料版で試してみて、検証は必要だと思います。無料版でもかなり使えますので、次回はそれぞれの機能で無料版でどこまでできるかをご紹介いたします。